ぱせのつれづれ

ほぼ引きこもり主婦の生活

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いぬやしき

アニメのいぬやしきをイッキ見した。 同じ能力を持ちながら、正反対の使い方をする主人公たち。 久しぶりにたくさん泣いた。 気分がスッキリした。

ウグイスの声が聞こえる

いい天気。 窓を開けていたら、ウグイスの鳴き声が聞こえた。いい声。 姿は見えない。 朝方は雨が降っていた。 雷も鳴っていた。 朝4時だというのに、子供はベッドで動画を見ていた。 君にも眠れない日があるんだね。 大人にも子供にも、色々あるよね。 に…

手におえないこと

NISAでお金を運用するのがいいらしい、と頭では理解できる。 父親のススメで実際にネット銀行に口座も作った。 しかし、入金の仕方が難しい。 手続きの何もかもが複雑で大変だった。 私には向いていない、とよくわかった。 大体、私が死んだら、口座の手続き…

町内会と生命保険

町内会って。 生命保険に似てる気がする。 入っていれば何となく安心?

6月に扇風機?

今年はいきなり暑くなりました。 子供達が、暑い暑いと騒ぐので扇風機を出しました。 あ〜!涼しい!! 昨日は寝る直前まで扇風機をつけていました。 今は主に2台、扇風機を回していますが、真夏は3台回します。 電気代が気になる所ですが、やっぱクーラー…

断捨離を一通り終えて

ここ数年は断捨離に燃えていました。 家の中のどこになにがあるのか、全部把握できるようになりました。 大型の収納も手放したので、ゴミの処分料だけでも結構かかったと思います。 それでも、毎日気分がとても良かったのを覚えています。 断捨離して良かっ…

自分の言葉で話したい

ある日、子供と話していると、 「お母さんは、『○○さんも言ってた』って誰かの引用が多いよね。誰と話してるのかわからなくなるよ。自分の言葉で話せばいいのに」と言われました。 確かに‥ 私はたくさん話したい事があるのに、簡潔にわかりやすく話す事が苦…

ブログとアウトプット

過去にもブログを色々書いてみたけれど、結局半年くらいで消してしまったりしています。 でも、消してしまってからいつも思うんです。 やっぱりブログを書くのが好きだ、って。 私は、YouTubeや色んな媒体で情報をインプットする量が多いので、どこかでアウ…

静寂の中で

家に一人でいる時、静かなのが好きですか? それとも、テレビやラジオや音楽かけちゃいますか? 私はどっちも好きですねぇ。 午前中に家事をしながら、ラジオ聴くのが一番かも? 午後からのラジオは何となくだらけてる感じがするので、午前中のシャキっとし…

恩返しがしたかった

義理の両親も兄弟も、本当にいい人達です。 特に義母さんには何から何まで良くしてもらっています。 何か恩返しができないものかと考えて、義母さんに格安スマホの手続きをしてあげたいと思いました。 2万円くらいのスマホを選び、ラインモバイルのsimカー…