ぱせのつれづれ

ほぼ引きこもり主婦の生活

自分の言葉で話したい

ある日、子供と話していると、

「お母さんは、『○○さんも言ってた』って誰かの引用が多いよね。誰と話してるのかわからなくなるよ。自分の言葉で話せばいいのに」と言われました。

 

確かに‥

私はたくさん話したい事があるのに、簡潔にわかりやすく話す事が苦手です。

だから、つい、わかりやすく話してくれた人の言葉を引用してしまうのかもしれません。

 

できるだけ、人を悪く言いたくない、とも思ってしまいます。

話を聞いていてモヤモヤが残って、次の日にはモヤモヤは言葉になる事なくキレイさっぱり消えてしまうんですよね。

 

一日一日を大事に過ごしていこう、と決めて毎日を過ごしているうちに、気がつくとそんな風になっていました。

 

中身無いんですかね?私。

それでも、小さな事に幸せだなぁと感じる事ができてるので、ヨシとしましょうか。