ぱせのつれづれ

ほぼ引きこもり主婦の生活

断捨離を一通り終えて

ここ数年は断捨離に燃えていました。

家の中のどこになにがあるのか、全部把握できるようになりました。

大型の収納も手放したので、ゴミの処分料だけでも結構かかったと思います。

それでも、毎日気分がとても良かったのを覚えています。

 

断捨離して良かった事は、地震が来てもある程度の安全を確保できるようになったこと。

本当に必要かどうかを考えて買い物をするので貯金をしやすくなったこと。

 

失敗ももちろんありました。

食器類を少なくしすぎて、不便になってしまい、新しく買い足した事。

 

そして、今現在は時短家事ができて嬉しいけど、若干燃えつき症候群気味です。

断捨離を終えたら、自分の目標ややりたい事に向かって打ち込むはずだったのですが‥

 

断捨離は、本当にやって良かったです。

家が一番落ち着く場所になりました。

今ある物を大切に使おうと思えるようになりました。

あとは、打ち込めるものを見つけるだけです。

 

ダンナ君にこの話をしたら、「お前の場合は『節約そのもの』なんじゃないか?」とアドバイスを貰いました。

 

趣味が、節約‥

それでも良いのかもしれませんね?